募集要項

> 募集要項 > Q&A

Q&A

疑問や不安を解消!!

入試について

社会人は入学できますか?
もちろん、できます。
社会人の方の入学割合は約2割。実際、多くの社会人経験者が入学され、卒業後活躍されています。「大学は卒業したけれど、自分が一生やっていきたい仕事は○○○だ!」という強い意志を持った社会人入学者は増加傾向にあり、高校新卒者にもよい刺激となっています。
調理師科と製菓衛生師科の2年コースと1年コースの違いは何ですか?
大きな違いは実習にかける時間です。2年コースは1年コースの2倍以上になります。資格取得においてはどちらも卒業時に調理師又は製菓衛生師国家試験受験資格が取得できます。(製菓衛生師専修科は2年次に受験可能)早く資格を取得して働きたいという方は1年コース、じっくり学び将来を決めたいという方は2年コースを選ぶ傾向があります。

体験入学のページへ

ページの先頭へ

学校見学について

学校のことをもっとよく知りたいです。見学などはできますか?
はい、本学園では体験入学を実施しています。
地域によっては無料の送迎バス、離島の高校3年生については宿泊パックが適用されるなどメリットもあります。テレビCMなど行わず、日本唯一の教育環境を整えている平岡学園をまずはあなた自身の目で見て、体験してください。実際、本校入学生のほとんどが体験入学参加者です。体験入学では、実際に施設設備を使ってみるだけでなく、在校生と触れ合うことで学園の雰囲気を感じ、直接質問することもできます。受験で得する「作文テーマの発表」や「面接免除証」が貰える他、ランチやデザートが無料で食べられ、手作りのお土産もありますよ。ぜひ、ご参加ください!!また、毎年11月に実施する学園祭は、在校生が一つになって、全員が主役で盛り上げる行事。必見です!なお、日程が合わないという方には、事前にお電話でご相談いただき、学校見学も実施しております。
体験入学には制服で参加しないといけませんか?
制服でなくても構いません。気軽な服装でお越し下さい!

ページの先頭へ

奨学金について

奨学金制度はありますか?
数種類の奨学金があります。
日本学生支援機構の奨学金については、4つの学科の2年制課程が適用となります。現役高校生の方は、高校在学中の予約採用がお勧めです(入学後、早く処理できます)。入学後には、希望者を対象に説明会を実施します。 また、介護福祉校の入学希望の方には複数の奨学金制度があります。さらに、社会人経験者の方であれば調理師1年コースと介護福祉科については職業訓練給付金の対象となり、卒業後の申請で、一定金額が本人に返還されます。
ページの先頭へ

学園生活について

遠方から入学する場合、アパートなどを紹介してもらえますか?
はい、できます。
学校の周囲には、駅・コンビニ・銀行・郵便局・スーパー・病院など、生活に必要な施設が密集していて、とても暮らしやすい環境です。学園には男子寮3つ、女子寮5つの直営寮がありますが、小郡市は福岡市のベッドタウンでもあり、近郊にアパートやマンションも多数あります。ご希望に沿うよう、不動産業者を紹介いたしますので、ご利用ください。
自動車通学はできますか?
はい、できます。
本学園には150台以上の学生駐車場を完備しておりますので、自動車や自動二輪、原付バイクや自転車による通学が可能です。また、学園から徒歩二分のところに西鉄電車大保駅があり、とても便利です。福岡市内(田川・飯塚を含む)や大牟田市(一部、熊本の荒尾・玉名方面)から電車通学する学生が多数です。
アルバイトはしてもよいのでしょうか?
はい。
自立した生活を送る為にアルバイトをしたいと思う人も多いはず。学校生活に支障がなければ、特に禁止ということはありません。学校でもアルバイト用の求人を公開しています。“社会勉強の一貫”としての有効なアルバイトをお薦めします。しかし学校生活が最優先ということもお忘れなく。
夏休みや冬休みってあるんですか?
はい、あります。
長期の休みを利用して実家に帰り、就職活動に集中したり、長期の実習に取り組んだり、学生時代にしかできないことに取り組んだり・・・。将来に向けての大事な充電時間となっています。
期末試験とかありますか?
本校は2学期制です。
前期と後期の終りにそれぞれ、期末試験を実施します。国家試験が免除になる調理師科・栄養士科では、この期末試験が国家試験に代わるものとなります。しっかりとした知識や技術の定着を図るものです。国家試験受験資格を得る製菓衛生師科では国家試験対策を念頭に置いた試験内容が実施されます。
制服はありますか?
栄養士校と介護福祉校はありますが、調理・製菓校はありませんので実習以外は私服です。(制服はリクルートタイプでスマートですよ★どんな制服かはパンフレット内に登場している学生を参考にしてください)制服とは別に実習服があり、どの学校でも実習に取り組むときは着用します。
体育の授業はあるんですか?
はい、あります。
平岡は学園専用の体育館・グラウンド・テニスコートを完備しています。それらの施設を利用して体育の授業があります。体育と聞いて嫌だな…と感じる人もいるかもしれませんが、調理師・製菓衛生師・栄養士・介護福祉士ともに体力も必要な仕事です。運動して体力をつけることも大事な勉強です。運動大好きな人もそうでない人も、リフレッシュできる人気の授業です。
入学までに勉強していた方が良いことはありますか?
特にこれを勉強しておかなければいけません!ということはありません。入学後、一から丁寧に教えていくのが平岡ですから安心してください。高校生の方は、今学校で受けている授業内容をしっかり学んでくださいね。
授業は何時から始まって、何時に終わりますか?
1限目が始まるのが9:10~、4限目が終了するのが16:30になります。(専門学校の1コマの授業は90分。1~2限⇒昼休み⇒3~4限⇒放課後の流れです。)授業の開始時間は各校、または授業によっては異なることがあります。
photo給食はありますか?
はい、あります。
調理・製菓校、栄養士校で大量調理を学ぶため、給食を作る授業があります。この授業で作られる給食を平岡学園3校の学生、教職員が食べることができます。また、7号館カフェでは焼きたてのパンやケーキ、調理・製菓校のアラカルトメニューも充実しています。多くの在校生が休み時間や、ランチタイムに利用しています。
ページの先頭へ

就職について

就職率はどれくらいですか?
平岡学園は高い就職実績を誇っています。調理・製菓校では8年連続就職率100%、栄養士校では5年連続100%、介護福祉校では創立以来20年連続100%を達成しています。

調理・製菓校の就職状況のページへ
介護福祉校の就職状況のページへ
栄養士校の就職状況のページへ

社会人を経験して入学するのですが、卒業後の就職はできますか?
本校には様々な年齢層の方が入学されます。中には30~60才代の方もいらっしゃいますが、ご本人が就職を希望されない場合を除いて、みなさん就職されています。学校としても希望者全員に就職支援を行っています。
ページの先頭へ